下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

変換アダプタ

ベクターの中の専門店という扱いなのかな。数日前から当社も出店
事務所のバックアップ用HDDは、Mac本体HDDの3倍ほどの容量で余裕たっぷり。データのバックアップを開始。
待ち時間に、ここ6年ほどまったく勉強していなかったグラフィックソフトの最新ガイドブックを読んだり、サイト内のいくつかの掲示板に使用例を投稿したり。
パソコンを仕事に使い出して20年ほど。大事なデータをきちんとバックアップする体制が整わないと、仕事をする気になれない。あともう少しかな。事務所では書体制作に専念し、その他のことは住まいの方ですべてやることになるだろう。



事務所の机の上に2台並んだバックアップ用機器。左が日曜に購入したIEEE1394とUSBどちらでも使えるHDD。右側のMODDは本来SCSI接続仕様なのだが、IEEE1394変換アダプタを使って接続している。SCSI接続の機器を何台も所有しているなら、この変換アダプタは便利だ。ちょっと高いけどね。