下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

JR貨物線への坂道

最新のグラフィック用ソフト。インストールし登録は済ませたが、付録の解説ビデオをたまに見るだけで実際には何も勉強していない。そのソフトを使う必要にせまられていないせいだが。
発売されたばかりのWEBサイト作成ソフト。とても興味があって購入するつもりだった。しかし、いろいろと情報を調べたら私にとって大きな問題が見つかる。そのソフトで作成したHTMLファイルに、他のソフトで手を加えることが出来ないようなのだ。互換性なし。このソフトが将来のパソコンやネット環境で動作しなくなったらどうするんだ。あるいは、そのソフトウエアメーカーが消滅したら…どうなるのか。自分のサイトはもう10年以上継続している。その間にパソコンやネット環境の変化に合わせるためWEB作成ソフトを何度か変えてきた。それはHTMLファイルに互換性があったからできたこと。互換性の無いHTMLって何なんだよ〜って感じ。国産のWEBサイト作成ソフトと期待していただけに、ちょっと残念。
次の候補になりそうなソフトをいくつか発見。情報を集めてみたが、どれも私の希望にピタっとこない。



小針美男著「追憶の東京 下町、銀座篇 (らんぷの本)」112、113ページ。

上のペン画は昭和50年代に描かれたもの。こちらは、いまも殆ど変わらぬ亀戸駅近辺の景色。