下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

黒革靴

きのうの続きで、デザインが変わった某SNSのこと。見にくいとかだけでなく、使っているWEBブラウザによってはレイアウトが崩れてしまったり、全く見ることができない状態になっているようだ。
複雑なデザインのサイトを全てCSSで制御しようとするとこういう結果になる。OSやブラウザごとにCSSの解釈に差があり、それぞれに複雑な修正スクリプトを埋め込まなければならない。某SNSは、面倒だから古いブラウザには対処しなかったわけだ。
各ブラウザへの対処が面倒だったり、サイトを見られない人が発生するのがイヤだから、私のサイトはいつまでたってもシンプルなデザインから脱却できない。その辺を自動的にうまく処理してくれて使いやすいWEB作成ソフトがないかなぁ…と、ずっと探し続けている。
早起きして時間があまり、出かける前に随分と書き込んでしまった。告別式出席のため、すぐ上の兄と茨城県の取手へ。こういう儀式って苦手だけどしかたがない。日常と違う世界を作り上げて記憶に残すのだろうな。



火葬場の玄関あたりで。今朝は雨が降っていたので、最上の黒革靴をヤメて2番目のモノ(てへ)。