下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

キミは今年産まれたんだね

かつての水泳教室仲間のオネエサンたちと神代植物公園へ。亀戸からだとJRとバスで1時間ほど。朝9時集合午後5時解散。疲れましたね…私は。夕食前に一度ベッドで横になって休むほどに。



きょう公園の中でつかまえたカナヘビ。たぶん今年の春に産まれたと思われる全長10センチほどの幼体。こういうモノを見つけたり捕まえるのは得意だ(じつはこの30分ほど前、もっと大きなヤツを見つけて花壇の柵の中まで追いかけたあげく逃げられ、五十肩をさらに痛くして落ち込んでいた)。
写真撮るからだれかコレ持ってて…と頼む。初めてだけど持ってみる…という人が同行者の中にいたおかげで、ここに掲載できた。このカナヘビはすぐに解放した。もうすぐ冬眠だからがんばって栄養蓄えてほしいな。
肉体は疲れたけれど、自然の豊かな場所を歩いて気分転換にはなったと思う。