下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

スタイラスペン

総合書体D-03、修正必要箇所のチェックを始める。この修正作業、意外と早く終わるかも知れない。



一年ほど前からスマートフォンを身につけているが、普段はカバンとか持たずに財布を尻のポケットに入れただけの手ぶら状態で外出する。
筆記具くらい持った方がいいかと思い、スマートフォンの液晶画面をクリックするときに使うスタイラスペンをボールペン内蔵式のものに替えていた。役に立つかって? 先日居酒屋であった人に連絡先を書いてもらうとき、初めて役に立ったよ。
でも次の日になって、ボールペンのキャップが無くなっているのが判った(酔っぱらいはモノや記憶を無くすのが得意)。そのキャップがないと、ペンをスマートフォン本体へ収納するとき奥まで入って出てこなくなってしまう。買い替えると1500円もするのだよ、このちっぽけなペン。しかたなく付属の純正ペンを入れておいたのだが、なんだかクヤシイ。
きょう、キャップがなくても奥に入りすぎないように黒いビニールテープを使って改造した。うまくいったよ。
左が付属品としてついてくるもの。右は、先端がボールペンむき出しの私が改造したスタイラスペン。実際に液晶画面をクリックするときは、ストラップにつけた小さなアクセサリを使っている。あくまでもスマートフォンに収納できる筆記具という役割だけだ…。