下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

下品な文体

年賀状発送準備。あとは切手を貼るだけ。事務所内のいらないものチェックを始める。古い専門書籍や雑誌もどんどん捨てよう。私は書体制作の仕事をするとき、あまり資料とか参考にしないから。
表紙ロゴの仕事で長いつきあいだった旅行情報誌なども表紙だけ残して全部捨てるか。捨てる物を選別し処分するだけで年末が終わってしまうかも。明日も同じ作業を続ける…。


●最近読んだ雑誌以外の本

歌舞伎町怪談 (光文社文庫)

歌舞伎町怪談 (光文社文庫)

著者は日本ホラー大賞を皮切りに数々の受賞歴のある小説家なのだが、エッセイを綴るときは破天荒な内容と下品な文体になる。
たぶんそれは、夫を子供をそして故郷を捨て単身東京へ出てきた彼女が抱える小説に対する深い情熱への照れかくしなんだと思う。