下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

こんなに元気になりました

この日記にリクガメの動いてる姿を載せようとがんばってみた。
YouTubeを利用するのがラクそうなので、ユーザーアカウントを取得。
スマートフォンで撮った動画をそのままメールに添付して送ろうとしたが、容量が大きいせいかエラーがでて駄目。
しかたなくメモリーカードを使ってパソコンに動画ファイルを移動。しかしパソコンで再生すると90度回転した向きで再生される。YouTubeにアップロードしても変わらず。駄目じゃないか〜。
WindowsならOS付属のツールで動画を簡単に回転させられるようだが、わたしが使っているMacでは難しい。情報を探して有料ソフトをダウンロード購入。それを使うと、あっさり動画を回転できてパソコン上でちゃんと見えるようになった。
ところが、今度はYouTubeにアップロードできない。何度やっても「変換に失敗しました…」となってしまう。
約半日この作業に取り組んだが、うまくいかなかった。
結局↓こんな形でのお披露目となりました(クリックしてね)。
うろうろするチヂミが、ちゃんと見えるといいけど…。YouTubeより画像の質はいいと思う。