下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

技術の説得力

書体ライセンスに関して、低レベルの質問が届く。Q&Aページに少し手を入れてみる。
夕方からプール。先週は15分ほどで切り上げたが本日は40分ほど水の中にいた。


●最近読んだ雑誌以外の本

工作少年の日々 (集英社文庫)

工作少年の日々 (集英社文庫)

とくに読みたい本が無く、「工作系ミステリィ作家のモノ作りエッセィ集」という帯の文句と書名だけ見て買ってしまった。改行が少なく文章量が多いので読了するのに数日かかったが、なかなか面白かった。
189ページに「設計図を描いただけで『できた!』と思う人はいない。技術の説得力とは、いつも作られた実物にある」と書かれている。
そう、実際には何ひとつ作ったことがないくせに、設計図だけ振りかざして世の中を渡ろうとするヤツが多すぎる。