下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

雨がざんざか降っていた

もう10年以上も音信不通の同業者の夢をみた。名前をネットで検索したが、私も関わった1983年発行の同人誌記録しか見つからなかった…。
よその日記で食事のことが記されていたので、私も書いてみる。
食事は大事。私のように身体を動かさない仕事は、食事も少なくていいと思っている人がいるようだ。でもね、目とか脳みそはフルに動かしている(つもり)。脳は、酸素と栄養を大量に消費する。手足は動かしていなくても、しっかりとバランスのよい食事を摂っていないと、きちんと仕事ができないと思う。
朝食を摂っていない学生は午前中ボ〜っとしていて授業についてこれない…という話も聞いたことがある。きちんと栄養を確保していないと、やる気も出ないし頭も働かないんだよ〜。
みんな食事のこと真剣に考えましょうね。



Yさんの紹介で、初対面の人と飲む。人との交流をむやみに広げるつもりがないから、最近では珍しいこと。両国駅近くで2軒。ちょっと飲み過ぎたかも。
帰ろうと店を出たら、雨がざんざか降っていた。酔ったいきおいで両国駅まで走り、亀戸駅からは雨の中を歩いた…。