下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

自分で考えたり調べたりすること

トップページに表示しているアクセスカウンタ。ときどき壊れる。その都度、壊れる前日までの数値を確認するのに手間がかかっている。改善策を2つ考え、テストを始めた。どちらかの方法でよい結果が出ればいいのだが。
名古屋国際女子マラソン高橋尚子がどんな走りをするのか関心があったのだが、残念な結果になった。身体を酷使する仕事のピークは悲しいぐらい短いのだな。
私の仕事のピークはいつなのだ。これからなのか、もう終わっているのか。自分ではわからん。


●最近読んだ雑誌以外の本

人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート

人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート

「人類の月面着陸は無かったろう論」とか、テレビ番組「これマジ!?」で話題になったトンデモナイ珍説を信じてしまう人が多すぎる。
自分で考えたり調べたりせずに、誰かが言ったことやテレビで見たことを簡単に信じてしまう風潮を心配して出版された、とてもマジメな本。
科学とは何か。学問とは何か。先駆者とは何か。まえがき・あとがきに大切なことがしっかり書かれている。