下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

リアルな情報

総合書体D-02の修正。このウェイトは修正箇所が少なめなので仕事が進む。
夕方からプールへ。体重が2キロ増えていた。たぶんチョコレートのせいだろう。毎年この時期はしかたないか。


●最近読んだ雑誌以外の本

幼いころ住んでいた土地から水戸街道をすこし歩いて荒川を渡れば葛飾区。小学生の頃はザリガニやカエルを採取しに遊びにいっていた。そこは墨田と違い、水田や池、そして肥溜めなどもあった。肥溜めの臭いを「田舎の香水」などと言ってふざけていたっけ。
とても興味深い本だった。観光ガイドや不動産広告のような上っ面の情報ではなく、ホームレス増加率・区民税滞納者の人口比率・エンゲル係数・交通事情などリアルな情報が満載。読み物としても面白かった。
将来住む可能性のある地域を、こういう本で事前に調べられたら便利なのにね。まだシリーズ2巻目らしい。自分の住んでいる江東区墨田区が発行されたら絶対買うだろう。都内23区すべて揃ったらすごいな。