下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

地域批評シリーズ

リクガメを丁寧に洗った。自分が入浴する時にときどき洗ったりするのだが、たまには時間をかけてゆっくり洗わないと落ちない汚れもある。
室外で作業しても平気な暖かさ。すこしずつ夏に向かって準備。ベランダに置いてある、植物の手入れ道具や土などを収納する箱の中を整理。昨年の朝顔の枯れたツルなどもきれいに取り去る。一度にやると虚弱な私はバテてしまうので、本日はこの辺でやめる。


●最近読んだ雑誌以外の本

数日前に紹介した本のシリーズ1巻目を入手。葛飾区のほうが出来が良い気がする。最も悔やまれるのは地図が載っていないこと。これでは掲載されているすべての情報に現実感がでない。私は近いところで生まれ育ったから大体の地名はわかるのだが、地方の人には不親切だ。もしかすると足立区在住の人だけをターゲットに出版したのかも知れないな…。
2巻目の葛飾区のほうは冒頭に全域地図が掲載されていて、東西南北の隣接地域とか交通環境などが一目で判る。読みながら文中の情報を常に地図で確認していける。
さて、3巻目に選ばれる「日本の特別地域」はどこなのだろう。