下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

哀しい記事

ある国では「自分の足で立ちなさい。自分で考えなさい。みんなと同じではなく、自分らしくありなさい」と子供を育てるそうだ。
一方で「みんなと同じようにして、あまり目立たないようにしなさい」と教育する国もある。
自分で考えるというのはすごく大切。考えなきゃ何も作れやしない。
なんだか哀しい記事を↓知ってしまった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/26/news074.html
ひとつの学校内で1万364本の違法コピーって、ひどい。以前から教育の現場における「著作権」に対する意識の低さは指摘されていたけれど……。
独自な考えとか創作物の大切さ、そういう価値をしっかり教えない国からは、何も生まれてこない気がする。



きのうの続きでもう1枚。