下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

私は、おめが

水道の件。水がとてもマズクなったんだけどと、他の部屋の更生工事をしている業者の方に尋ねてみた。「塗布した樹脂の影響は無いと思う。これまでは給水管内にあった錆が水道水の塩素分を中和していたんでしょう」という返事。
給水管の劣化を防ぐために錆を無くすと、水がマズくなってしまうのか。錆もヒトの役に立っていたんだ。環境問題なんかと一緒でみんな連鎖しているのね。浄水器のフィルタをまめに替えることで対応するしかないかな。
総合書体D。01〜05ウエイトの全角記号ひとつ修正、05の漢字3文字修正して、もう一度日本語フォント化。
事務所のベランダの鉢にも朝顔のタネを蒔く。





近所の小さな中華料理屋さんに飼われている人気者の犬。犬種はポメラニアンだと思うのだが、毛を日本犬のように短くカットしている。だからいつまでも子犬のような姿で可愛い。もう5〜6歳になっているはず。