下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

散った桜と新緑と

最近メール送信がちょっと変かも。送ったはずのメールが未送信として表示される。アレっと思い送信すると、相手には二度目のメールが届いてしまう。原因判らず。送信は1通ごとに確認することにしよう。
同じメールが2通届いている方ごめんなさい。そういう事情だったんです。
総合書体09。ひらがなの並び具合や形そのものをプリントチェックする。日本語書体のイメージを決定するのは、ひらがなだと思う。とても難しく重要な部分、そして面白い。



桜の写真は先日で最後だったはずだったが、もう1枚。山桜かな?この公園に数本ある八重桜の散った花びらが道端に吹き寄せられていた。ソメイヨシノなどと違って色が濃いから、また違った風情を感じる。今朝、地面ぎりぎりの位置から。