下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

綿帽子

高齢の母と同居している三兄が旅行にいったので、昨夜は私が泊まりにいった。
なれない生活エリアで過ごすのが苦手。客として過ごすなら楽だけど、なれない環境で家事をしたりするのは気を使う。普段のルールとかが判らないから。やはり自分の住まいが一番いいな。
今朝ベランダを見たら先日タネをまいた朝顔が芽を出していた。朝食を母と一緒に食べ、水槽の掃除をしてから自分の住まいへ戻る。仕事は休んだ。明日も休日だから4連休ということか。
母の住まいに今夜泊まってくれる次兄夫婦と亀戸で飲酒夕食。こういう場で飲み過ぎることはない。監視係がいるから…。



きのうの撮影。タンポポのタネの部分。これを持ち帰って、住まいのベランダで増やそうとしている(リクガメがタンポポを食用にするから)のだが、思った通りに咲いてはくれない。野外では誰も手入れせずに、あんなに元気よく咲くのに…。