下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

タネの発芽率

数日前からグッピーの赤ちゃんが10尾ほど水槽の中を泳いでいる。追いかけ回して食べてしまう魚がいないようなので放任することにした。
ま、きょうも二日酔いなし。私の身体にウコンは良いのかも。すこし元気なような気もするし(プラシーボ?)。錠剤を取り寄せて毎日飲んでみることにした。
いろいろ調べると、消化機能などには改善効果があるらしいが、医薬品としてのウコンの効能は認められていないようだ。また大量に摂取すると、体質や病状によってはかなり危険があるようなので、普通の半分の量を服用して様子をみることにする。



道端のタンポポ。綿帽子から風に吹かれてたくさん飛んでいくけれど、タンポポのタネの発芽率は10%以下らしい。きびしいもんだね。うちで育てているタンポポは、芽が出たけどなかなか大きくならない。花が咲いたのはまだひとつだけ。