下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

浴室に2時間

きのうの疲れはやはり残っているが、シャワー付き混合栓の交換やらなくちゃ。
午前中は、ベッドのなかで製品に添付されていた取り付け説明書や、ネットで集めた交換の手引き情報などを読んで最後のイメージトレーニング。
午後2時、作業開始。古い器具の取り外しにちょっと手間取る。わたし腕力ないから。ふだん手にする物で重いものは、生ビールの中ジョッキくらい。
あせったこと。先日の給水管更生工事で管内に塗られた樹脂が、管のネジ山にまで侵入してきていて、器具がきちんと入らない。その樹脂をキリやドライバーで砕いてネジ山を復活させる作業に大半の時間をとられた。懐中電灯やピンセット、歯ブラシなども使った。
水漏れがないか確かめ、すべて片付け終わったときには2時間すぎていた。随分と体力を使う週末だった…。



約20年使い今回取り外したシャワー付き混合栓。シャワー部分は以前交換して比較的新しいし、他の部分も交換が必要なようには見えない。栓自体が故障したわけではないが、蛇口からシャワーに切り替えるときに不快な大きい音を発することが度々あったから…今回の交換になったのだ。