下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

菜種梅雨って今頃?

総合書体D-07ウェイト制作の準備いろいろ。
小雨が降ったり止んだりのどんよりした空模様。
義父の容態が未明に悪くなり救急車で病院へ運ばれたと9時過ぎに連絡があったので、胸の中も曇りがち。
午後、10分で済む床屋で散髪して早めに住まいへ帰り、時間つぶしに水槽のメンテナンスなどをして過ごす。
義父が入院した病院から夕刻に戻ってきたカミサンの話では、いちおう意識も戻って食事もしたということでほっとする。



近所の公園で採取した菜の花(アブラナ)の種。いわゆるナタネ。この黒い実から油を搾り取るんだね。さいきん雨ばかりだから、菜種梅雨って今頃のことかと思った(本当は花が咲く3〜4月頃のことらしい。でもそれなら菜の花梅雨のほうが正しくないか〜)。
来年はベランダで咲かせてみるかな。菜の花、リクガメも好物らしいから。