下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

小さなサボテンの花

月も改まり、気持ちよく総合書体D-07ウェイトの制作を始める。
先日購入した新しいバージョンのフォント作成ソフトも快調に動いている。1ファイルでき上がった。さぁプリントしてみよう。07ウェイト、どんな感じかな〜。
ところがプリントが変。文字の輪郭がガタガタ。PSプリンタの性能が全く生かされていない。プリンタのドライバを色々変えたりして試行錯誤したが解決せず。
販売元へ問い合わせてみる。すぐに確認作業をしてくれたようで、30分ほどで返事がきた。
「すみません、バグのようです…」
このソフトが、印刷時にPSプリンタをきちんと認識していないらしい。発売されて1年半ぐらいたつのに、こんな重要な問題にナゼ誰も気づかなかったのか。
あぁぁぁ、以前のように、また古いOS環境で書体制作するのか。いやんなっちゃうな。



このサボテンの小さな鉢、じつは郵便ポストの上に置かれている。下町では広い庭のある家が少ないから、道端にも植木鉢がたくさん並んでいる。道と庭の区別なんかあまり気にしていないようだ。