下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

明日から本格的に

★アップルの「iPhone」、ソフトバンクから発売が決まったようだ。日本の携帯事情って特殊だから、どんな内容のサービスになるか未知数だが、場合によってはスマートフォンの乗り換えを真剣に考えるかも。
総合書体D-07ウェイトの制作、やっと要領を思い出してきた。03ウェイトを制作したときと同じような作業なのだ。きょうは漢字部分に突入。明日から本格的にペースを上げて取り組むつもり。


●最近買った雑誌以外の本

フォントブック[和文基本書体編] (+DESIGNING)

フォントブック[和文基本書体編] (+DESIGNING)

こういう、書体のサンプルブックをあまり買わなくなった。でもこの本はちょっと気になって購入してしまった。
文字フェチ(ほめ言葉)のブックデザイナーが監修者なので、一風変わった内容になっている。各書体の、ひらがなの「へ」とカタカナの「ヘ」の違いまで判るようになっていたり、各所に工夫が感じられて面白い。
これは基本書体編ということなので、次の応用編?も楽しみに待つことにしよう。