下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

アリも生きている

最近、掲示板などで「この内容が不適切でしたら、管理人さま削除してください」という文が添えられた投稿が目立つ。
不適切かどうかぐらい自分で調べたり判断しろ。そういうことを他人に委ねるな。ま、誰かに非難されたときの保険なのだろう。
ということで、この組織のCMも嫌いだ。
「僕、みんなのハートを傷つけたり、ウソの情報や子供達に良くない番組、放送したりしてないですよね?」
ラジオから流れるこのセリフ(ラジオ版もある)を聞くたびにイライラする。そういうことを視聴者に問わないと判断できないのか、この組織は。信念とかまったく感じられずに情けなくなる。
きょうは、虫の居所が悪いのかな…私。



毎朝通り抜ける公園で。花の中心の奥と左下、そして画面右上の端にアリがいる。