下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

身を守るために

きょうも朝から暑い。雨が降り出したのであわてて電車を使ったが、小さな通り雨だったようで事務所に着いた時には、地面も濡れていなかった。
まだ、すべて済んだわけではないが、残務整理と言う感じで少しのんびり。
他者の反応待ち…という状況で手持ち無沙汰なので、総合書体D-06と08の生成準備を午後から始めた。



事務所にこんなものが届いた。数年ごとに区から配られる、地震や水害に対するガイドブックなのだが、「国民保護マニュアル」という初めて見るものが含まれていた。
副題は「テロや武力攻撃から身を守るために」。化学剤・生物剤・核物質・弾道ミサイル・ゲリラや特殊部隊・着上陸侵攻・航空攻撃…など、恐ろしい文字が並び、それぞれの対処の方法が判りやすく記されている。
やはり、こういうものが必要な社会状況なのかなぁ。ちょっと暗くなる…。