下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

加山雄三とレモン汁

きょうは両国で仕事。歩いていって午前中は仕事をしたが、午後はなんだか気乗りせず、早退。
来月頒布するつもりの古い1バイトフォントのこととか、メルマガのこととか、そろそろ手をつけなくては。




中学生時代に読んだ芸能雑誌に、加山雄三の母親が「息子には毎朝ドンプリ一杯のレモンの絞り汁を飲ませている」と語っていた。そのころ加山雄三は「君といつまでも」「エレキの若大将」などの歌や映画で大人気。われわれ中学生の憧れの人だった。
彼は当時30歳前後だったと思うが映画の中では大学生。年の割にはすごく若く見えてカッコよかった。
自分も彼の若さにあやかろうと、独り住まいを始めた十代後半のころからレモン汁を毎朝飲み続けてきた。
そのままでは酸っぱい(ドンブリ一杯飲めるわけない)ので、砂糖を入れて水かお湯で薄めてカップ一杯程度だが…。最近はショウガ汁も足すようになった。
この映像は映画「エレキの若大将」なんだが、寺内タケシ田中邦衛の若い姿も懐かしいな…。