下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

成長と変化

きのうメルマガの発行処理を終らせたあと、少しのんびりしたかったので、木曜日恒例のプールは休んだ。
総合書体D-06〜09ウェイト。06ウェイトの中に、パソコン画面には表示されるがプリントできない文字を発見。たぶん、その文字データ内に異常があるのだろう。フォントを自作するということは、こういう問題にも対応しないといけないのだ。
きょうから、画線どうしの接触点が中途半端な部分を、50ptプリントをじっくり眺めて見つけていく作業に入る。



先月27日のキノコが今朝はこんな姿になっていた。サルノコシカケ系のキノコのようだ。
実は、あの丸くて真白な形を頼りにネット上をかなり調べたが、コレだというキノコにたどりつけなかったのだ。
丸くて白い状態は、赤ちゃんの状態だったのだな。