下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

少しは肥えたのか

朝から雨。涼しい。電車で事務所へ。スマートフォンに付けていたストラップ兼ポインタがいつのまにか紛失していた。不便。
総合書体D-06〜09ウェイト。画線どうしの接触点が中途半端な部分をチェック。こんな部分をチェックしているフォント制作者は、いないような気がする。しかし、私は気になってしまうのだから仕方ない。


●きのう届いたCD

グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

ジャニス・ジョプリンビッグブラザーホールディングカンパニーのアルバムを初めて聞いたのは40年ほど前。あぁ、才能ある人達って凄いんだ〜。音感とかリズム感とか悪いくせに、甘い考えでアマチュアバンドをやっていた自分にはショックだったな。
ライブ音源が殆どだから仕方ないが、いま聴いてみるとずいぶん雑な部分があったりする。40年たって私の耳も少しは肥えたのか…。