下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

自分の指と似ている

きょうも仕事は昨日の続き。当分終らない。
午後から母の住まいへ。先週は行けなかったので、ちょっと心配だった金魚水槽。次兄が掃除してくれたようでキレイだった。フィルタ部分だけ軽く洗い、水を足すだけで済んだ。
「こんなこと頼んでいいのかね」と母が言う。右手の爪だけが伸びている。左手は自分で切れたらしいが、右手の爪を切るには爪切りを左手で使わなくてはならない。その辺がもう無理になってきたらしいので、右手の爪だけ切ってあげた。
自分の指ととても似ている母の指。昔は炊事洗濯などで肌が荒れていて、もっと太く短かかった気がする。


●私の書体が使われている広告

同じデザインの駅張りポスターなども見かけたが、これは雑誌広告。(この書体専用の掲示板→墨田の東