下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

混合栓の水漏れ、直ったか(今度こそ)

なかなかうまくいかない水道混合栓の水漏れ対策。きのう神宮を歩きながらも対処法を考えていた。
蛇口につけた浄水器の負荷が悪いのか。浄水器と蛇口の接合部を調べる。お、ずいぶんゴミが詰まっている。そのゴミをきれいに取り除くが効果なし。浄水器を外しても効果なし。
もう一度、混合栓内部のカートリッジを取り出し調べるが異常は見つからない。もう打つ手はない。情けなくなったが取りあえずまた元に納め、押さえ金具の締め付けを軽くしてみた。あら〜、水漏れがなくなった。
これまでは、水漏れしてるんだからと、できるだけキツクキツク締め付けていた。この程度の締め方で良かったのだ。なんとも微妙なものだな。昨夜処置して一晩置き、今朝も問題ないようだ。これで一応解決したかな。



台所用混合栓シングルレバータイプの内部に入っているカートリッジ(これは古いやつ)。お湯と水の切り替えや水量・水温調節までレバーひとつで行なう複雑な構造だ。
これまで4〜5年ごとに交換している。以前は業者に頼み14700円。今回はカートリッジ代金5870円。自分で交換し水漏れを無くすまでは大変だったが、いろいろ勉強になって良かったと思う。