下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

行動展示

使っているWEBブラウザFirefox)のバージョンを3にした。表示が早くなったようだ。事務所のパソコンは非力だから、WEBブラウザの速度アップは助かる。
きのう作ったCDを某学園に発送。
連絡の取れなくなった提携先にメールで契約解除通知。内容証明郵便でも契約解除の通知をしておこうと思い、ネットで調べて書類を作成し、錦糸町のはずれにある大きな郵便局へ。
きちんと調べて作ったつもりだったが受け付けてもらえず…。横組の場合、1行26文字20行で1ページという決まりがあったので、そのように文書設定して紙面を作ったつもりだった。しかし局員の説明は、原稿用紙を埋めるように英数字もピリオドさえも全角で打たなくてはダメだという。
文字サイズに制約は無いし、手書きでも受け付けてもらえるので、OCR機械などの都合ではないようだ。とにかく決まりだからということでダメを出された。代書業者を儲けさせるためかなと勘ぐってしまうよ。
明日、マヌケな体裁の紙面に直して再トライする。




旭山動物園が取り入れて大成功した、動物の行動展示。上野動物園でも取り入れていた。好奇心おう盛なカワウソが、ケージの外に突き出した透明パイプの中を泳ぐ。
動きの早いカワウソ。ピタっと止まって写ってはくれませんでした。