下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

モンセンの清刷り集

歩いて両国へ。電車に乗れば30分ほど早く着くから、歩くのは時間が無駄かも知れないが、考え事をしたり頭の中を整理するのに都合がいいのだ。事務所に着く頃には花粉の影響か鼻がぐじゅぐじゅ…。
総合書体D-05のチェック作業が終る。ふ〜。09までのチェックを済ませてから本格的に事務所移転の準備にかかろうと思っている。いろいろな要因が絡んでいるので移転は4月に入ってからになるかも。



先週某氏に贈るはずだった某業界月刊誌20年分を本日ようやく発送。オマケにモンセンの欧文活字清刷り集6冊(右の写真)も同梱。
いまはパソコンで印刷用の原稿を簡単に作れるが、20年ほど前に欧文のタイトル文字原稿を作るのは大変だった。こういう活字の清刷りを製版カメラで複写し印画紙に何枚も焼き、そこから必要な文字を切り取って1文字ずつきれいに並べて台紙に貼っていくのだ。
昔は、こんな気の遠くなるような作業が当たり前だった。いまの若い人には想像もつかないだろうが…。