下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

落選作品

いろいろと考え事をして昨夜はよく寝られなかった…。
事務所内の品物の取捨選択をしながら、あれこれと事務所移転の気になる点を解決していく。
午後、秋葉原で照明器具を、錦糸町でブラインド7枚を正式に発注。



今日撮影したのだが、左の画像はスマートフォンのレンズ汚れのせいでボケている。
1980年にR社が開催した書体デザインコンテストに応募した作品。
B1サイズ木製パネルにケント紙を水張りし、そこに2インチサイズに描いた文字を決められた寸法と位置に貼り込み、ビニールカバーをつける…という出品規定だった。
このコンテストでは、漢字で1枚、ひらがなカタカナ記号類で1枚、計2枚のパネルを作って応募しなければならなかった。
結果は見事に落選。書体コンテストには数多く出品したが、落選した数のほうが多い。
出品当時は文字が規則正しく並んでいたのだが、貼り込みに使ったペーパーセンメントが劣化し文字が剥がれ落ち、タイポアートのように見える(笑)。パネルの右上の黄色と赤色のシールは審査過程で付けられたものだろう。
こういう木製のパネルや製図板など、事務所内には大きな不用品が随分ある…。