下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

鉄道定規

事務所で引越し準備。コピー機やパソコンの電源も外す。電話だけは生きているが、そもそもタイプラボに電話をかけてくる相手は、殆どいないのだ。
きちんとした連絡はメールが確実だと思っている。しっかり内容の記録が残るし。とりあえず電話も移転するが、数年後には事務所の電話は廃止しているかもしれない。
夕方、歯医者へ。あと一回で終わりにしてもらう。



むかし印刷用の原稿作成を仕事にしていた。半径1mぐらいまでの円弧は特殊なコンパスを使って描いていたが、それ以上のサイズの円弧はムズカシイ。
そういう時に使うのがこの鉄道定規。写真は、アクリル板で作られた半径4cmから5mぐらいまで数十枚のセット。本来は、線路敷設の図面などを描く時に使う物らしい。
今回の引越しを機に、こういう特殊な道具類をたくさん捨てた。