下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

宿河原堰

きょうも朝から箱詰め。外を通りかかった不用品回収業者にテレビやビデオ機器を回収してもらう。後日、移転後に残った不用品も引き受けてもらうことにした。
午後、この住まいの購入希望者が2組来た。段ボール箱で散らかったヒドイ状態の部屋を見て、購入する気になるんだろうか。
釣り道具店で入手した電池で作動するエアポンプがついた携帯用バケツを使って、水槽内の熱帯魚を千住に移動(昨日生まれたらしいグッピーの稚魚もいた)。
ポンプの妙な音を発するバケツと共に電車に乗って気がつく。魚を移す時に使う小さな網を忘れた…。ま、なんとかなるだろう、引き返す時間は無い。
千住には数日前から小さな水槽をセット済み。素手で熱帯魚を移動。小さな稚魚は最後に残った水とともにエイヤっと移す。



先日、多摩川の河原で撮ったもの。宿河原堰(登戸ダム)というそうだ。写真では見えないが、大きな鯉の背びれがたくさん見えた。