下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

堀切橋を渡る

朝は晴れていたので、帽子をかぶって散歩に出た。堀切橋を通って荒川を渡ってみる。中土手の上を左へ行きたかったのだが京成線の線路が邪魔して通れない。右に曲がって土手下を大回りしないと左へ行くのは無理なので、きょうはここで引き返した。
昔はどの鉄道も土手を渡る線路には踏切が設置されていたのだが、最近は運行本数も増えて緻密にダイヤが組まれているから、踏切事故なんかで運行を乱されたくない…のだろうな。当たり前だけど。
別のエアコン業者に来てもらい、残りの部屋の見積りをしてもらう。昨日も今日も住まいの細かい箇所の片付け。


●最近読んだ雑誌以外の本

東京都 足立区vs葛飾区vs江戸川区 (日本の特別地域特別編集)

東京都 足立区vs葛飾区vs江戸川区 (日本の特別地域特別編集)

わたしも足立区の住人になったので、こういう本で自分の住む地域が他人にどう思われているのか知っておこうと…(自虐的)。