下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

初めての手長エビ

朝の散歩の途中に釣り餌屋に寄る。460円の買い物をしたら福引きをさせてくれた。4等賞が当たり、トイレットペーパ−4ロールを下げて帰宅。
総合書体D。商品版の元となるフォント9ウェイト18点を名称変更などしながら再作成作業。



午後2時半、生まれて初めての手長エビ釣りにでかける。住まいから歩いて5分ほどの場所。約2ヶ月あちこち歩いてまわったが、ココが一番ラクそうだったから。
4時半まで2時間がんばったが10尾くらい。ハゼも1尾釣れた。
写真はメス。卵を抱えている。かかったハリを外す時、このハサミで攻撃される。それほど痛くないけど。オスのハサミはもっと大きい。日陰のせいか自分の手の色が気持ち悪く写っている。エサで汚れてるせいもあるけど。
釣れたエビは唐揚げにして晩酌の肴にした。すこしもの足りなかった。次回はもっと釣れるといいな。