下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

初めて触った

総合書体D、無料お試し版フォントの作成を始める。漢字部分のファイルから教育漢字以外の文字を削除していく作業。なかなか大変だし気を使う。


[:H320]
17階のエレベーターホールに何か羽ばたいていた。ツバメだ。強風で外廊下からこちらの方に飛ばされてきたんだろう。明るい大きな窓を空だと勘違いし、逃げようとガラスに何度もぶつかりあせっていた。
素手で捕まえた。幼鳥ではないようだしケガもなさそう。外廊下で放してやる前にとりあえず写真を1枚。落ちついてもう少し枚数を撮らねばと思ったそのとき電話がかかってきた。左手にツバメを持ち、右手で撮影しているこのスマートフォンに。ふだん電話なんてめったにかかってこないのに、このタイミングで…。
しかたなくツバメを空に放して電話にでた。もっと可愛い写真も撮りたかったし、もう少しツバメを触っていたかったんだけどな…。