下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

同じエビなのにね

交通の便の良い熱帯魚店が見つからないので、ネット通販を使うことにした。



今回注文したのはヤマトヌマエビ20尾。輸送箱のなかには保冷剤も入れてあり、こういう状態で送られてきた。



ビニール袋ごと水槽内に浮かべ、水温調整中。
袋の中が水槽の水に近い温度になったら、水槽内の水を少しずつ袋内に入れ、エビを水質に馴染ませてから水槽内に放つ。これはちょっと丁寧なやり方。普段はそれほど気を使わずに魚を追加してるけど。
死んでいたり弱っていたりしたエビはいなかった。初めて利用したけれど、ネット通販で問題ないようだ。
水槽に入れて飼う目的のエビには優しくするくせに、川で釣ってきたエビは唐揚げにして食べてしまう私。同じエビなのにね〜、人間って不思議。