下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

帯を外す

所有している書籍に付いている帯(腰巻ともいう)を捨てる事にし、その作業を昨日の夕方から始めた。
帯も書籍の情報の一部なんだろうが、読む時に邪魔になるし、保存収納する時にも邪魔になったり、破れて見苦しかったりする。
帯を外すと締まりのない外観デザインになってしまう本もある。思い切って表紙カバーも外そうかと思ったが、中の表紙が貧弱な体裁の本も多く、これはアキラメた。
これからは、本を読む前に帯を外すことにするかな。



これは昨日の分。メインの書棚に収納されている本から外した帯の山。
今日はクローゼット内に収納されている文庫本の帯も外した。
二十年ほど前になるか、某写植機会社の展示会で「書籍の帯」についての特集企画があり、それを手伝ったことを憶いだした。