下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

ニャアと応えた

しっかり眠って、体調は普通に戻った。
きのうの朝バルコニーから見た猛禽類の鳥がまだ近所にいるかもしれないと、昼食後に空を眺めながら近所を散歩してみた。
その猛禽はたぶんノスリ。もしかしたらチョウゲンボウかもしれない。巣立ったばかりらしく、飛び方が危なっかしかった。上昇気流に乗ってかなり高いところまで上がったり急降下したり、飛行練習のようなことをしていたのだ。三羽いたが一羽は親だったかも。
1時間半ほどの散歩の最後に、自分が住むマンションの上空を二羽で飛ぶ姿をやっと見つけた。また、見られるといいけど。



ふた月ほど前のエビ釣りのときに会った野良猫。猫とは思えないほど野生的で獰猛な感じだった。



近寄って撫でたら、こちらを見てニャアと応えたけれど。