下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

ナガコガネ(たぶん)

千住での生活ももう半年近い。だいぶ馴れてきたと思うのだが、生活のリズムとか時間配分とかは、まだまだ安定していないな。
リクガメを久しぶりに温水浴させたり、熱帯魚水槽の掃除をしたり。水を6分の1ほど取り替えたら、エビが元気に泳ぎだした。
イカ掲示板に投稿があったので、すぐに回答。自分からは発信しにくい情報なので、なかなか貴重でナイスな質問だ。
午後すこし散歩。私がハゼ釣りをする場所に釣り人がいた。私が見ている前でちょうど食べ頃のウナギが釣れた。そのすぐ後にセイゴも2尾釣れた。隅田川には結構魚がいるようだ。



こういう生き物が苦手な人にはゴメンネゴメンネ〜。
私もクモはあまり好きじゃないよ。大きなナガコガネグモだが、足が二本足りない。生まれつきなのか、途中で鳥などに襲われて欠損したのか。
足が足りないせいだろうか、撮影中に蝶が網に引っかかったのだが、糸でグルグル巻きの状態にすばやく持ち込めず、蝶に逃げられていた。