下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

座りダコ?

西の窓から見える富士山がいつのまにか白く雪化粧していた。空気が澄んできて遠くの山々が毎日眺められるようになってきた。
昨夜届いたイスの梱包をといて設置。



私の尻には座りダコのようなものがある。ずっと椅子に座りっぱなしで仕事をしていた時代の名残りだ。
パソコンを使って仕事をしている今とは違い、筆や烏口を使って文字や図を描くには姿勢が大切で、くずれた姿勢ではマトモな仕事ができない。そのため長時間同じ姿勢で椅子に座り続ける事になり、尻に床ずれのような物ができてしまったのだ。
当時は痛くて軟膏などを塗っていた。どんな姿勢でも仕事ができる今では、痛みとかはまったく無くなったが、尻と太腿の境目あたりの皮膚変色は直らない。
仕事を始めた十代の頃から、ごく普通の事務用椅子をずっと使ってきた。この齢になってようやく心にゆとりができたので、ちょっと上等なイスを使ってみることにした。
かなりデカくてエラそうに見え、これに座るのはちょっと恥ずかしいけど…。