下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

杉浦正雄氏

CDお届け方式でのルイカフォント販売が始まった。
Mac用住所録ソフトをダウンロード購入。いま使っている住所録ソフトのバージョンはかなり古い。両国事務所では古いOSを使っていたので新しいバージョンに更新できなかった。いまはフォント制作用パソコンだけが古いOSで動いている。
この住所録ソフトの最新バージョンは評判が良くない。数年前の安定したバージョンのモノは、本日が購入できる最終日だったのだ。
アップルストア銀座。この製造番号のMacBookは無償でHDD交換しています…だって。このMac、2年前にHDDを交換修理した時は3万円近く払ったよ。当時の伝票を見せてそう言ったら「すみません」と謝ってくれたが、以前払った修理代を返してくれるとは言わなかった…(残念!)。



杉浦正雄氏85歳。矢切の渡しの元船頭さんが亡くなったそうだ。
東京と千葉の境を流れる江戸川。京成線国府台駅から江戸川を左に見ながら土手の上を里見公園まで歩く。園内を楽しんだ後はまた土手の上を矢切の渡し場まで歩く。そこで手漕ぎの小舟に乗って柴又側に渡り、帝釈天や周辺を散策する。そういうコースがお気に入りで、小学6年のころから何度も(たぶん20回以上)歩いている。
杉浦氏は2004年まで舟を漕いでいたらしいから、私はずっと彼の漕ぐ舟で川を渡っていたのだと思う。
これは以前撮った柴又側の写真。小さな船が見える向こう側が千葉県。