下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

保護色ではないらしい

HDDを交換し初期化されたMacBook。昨夜ときょうの朝食後2時間ほどの作業で、とりあえず故障する寸前の状態に戻した。
午後、義父義母が住んでいた和泉多摩川へ。次の日曜日は義父の一周忌法要。今年一杯は書体制作の仕事をするつもりはないのだが、毎日それなりに用事があるのだなぁ。



秋色というか錆色というか、かなり地味な色合いのカマキリ。周りの環境に影響されて体色が変化しているのだと、幼い頃からずっと思っていた。
しかし、ネットで調べてみると、そんなに頻繁に体色が変わることはないようだ。成虫になる前に、緑や茶やツートンカラーに決まってしまうらしい。
枯れ葉の多い場所には褐色の固体、緑の葉が多い場所には緑の個体をよく見かける。だから体色を変化させていると思ったのだが、現実は目立つ色の個体が鳥などに捕食され、目立たない色の固体が生き残るので、そういう状態になるらしい。
それにしても渋い色だ…。