下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

気持ちいいんだろう

書体をデザインするのにパソコンを使うようになって20年以上。初期のころは作ったデータをフロッピーディスクに保存していた。
パソコン内にHDDが搭載されるようになっても、容量が足りずに外部メディアにこまめに移し替えていた。
MOD(光磁気ディスク)が登場してからは、ずっとそればかり使ってきた。いま仕事場にあるMODは、128MB・230MB・640MBの3種類。
最近はパソコン内HDDも外付けHDDも安く大容量になってきたから、仕事や生活の情報すべてをパソコン内に記録でき、それを丸ごとバックアップできるので、随分と楽になったと思う。
20年間に私が作った書体データをMODに整理したら20数枚に収まった。たぶん10数GB、そんなもんだ。




天気の良い日はリクガメをバルコニーに出して日光浴させる。太陽の恵みが嬉しいのか、気温は低くてもかなり元気に歩き回る。
そして最近は必ずバルコニーでウンチとオシッコをする。空を眺めながらの排泄、気持ちいいんだろうな。