下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

錆びていく街25

先週ウチに来てくれたMさんが、地元に戻った翌日の夕方に突然具合が悪くなり入院したと知らされた。人生ほんとに何が起きるか判らない。私より若く、まだまだ働き盛り。良くなって欲しいな。
総合書体ハッピー01〜09ウェイト。Mac用のテストフォント18種を作成したが、1つにだけ不具合発生。何度かトライするが改善されず…原因不明。
昼食後、録画しておいたテレビ番組を2時間ほど見て気分転換。工程をひとつずつ確認しながら何度かトライしていくうちに、原因が判った。
私の場合1フォント作成するのに82のファイルを用意するのだが、その中に余計なファイルが1つ紛れ込んでいたのだ。
原因が判らずドキドキしたが、夕食前に解決して良かった。



近所にある京成線のガード下。鉄錆を含んだ雨水が作り出す細かなストライプ。