下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

バランスがむずかしい

無料フォントそれぞれのダウンロードされた数を公開してほしいというコメントを貰った。私自身はそういう集計結果を毎日眺めているが、10年以上前から頒布しているフォントもあるし、つい最近頒布開始したフォントもあるので、外部の人がこう数値を見ても的確な判断などできないと思う。
そういう情報に頼らずに、自分の意志で自分が使いたいフォントを選んでダウンロードしてほしい。


水槽のメンテナンス。エサをやりすぎると水が富栄養化しコケが増える。
そのコケや魚が食べ残したエサを食べて掃除してもらうためにヤマトヌマエビを数十尾入れてある。
そのエビが腹を減らすと水草を食べてしまう。水草が減ると稚魚が隠れる場所がなくなり、大きな魚に捕食されたりする。
水槽を維持するには、こういうことをバランスよく調節しなくてはならない。
最近グッピーの赤ちゃんを見ない。昨年の秋と今年1月に入れた金魚のせいかも知れない…。金魚も水草を食べているようだし、むずかしいね。



昨年の暮れに撮ったもの。白鬚橋の荒川区側から。その頃のスカイツリーはまだこんな姿だったのだな。