下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

屋外デビュー

バルコニーの植木鉢にタネを蒔く。この作業、明日が最後の仕上げ。
ずいぶんと暖かくなってきたので午後1時間ほどリクガメを屋外散歩に連れ出す。こちらへ引っ越してきてからは初めて。



散歩用の新しい装具を身につけてご満悦?のチヂミ君。これは小型犬用のハーネスを少し改良したもの。犬用のオムツホルダーでも試してみたのだがうまくいかなかった。
なぜカメにこんな物を付けるのかって。いろいろ事情はあるのだ。その事情のひとつは↓の動画を見れば少し判ってもらえるかも知れない。

このカメを飼い始めた10年ほど前、多摩川の河原を歩かせた時、この映像と同じようにモーレツな勢いで地面の中に消えていきそうになったのだ。
今回はハーネスにヒモを付けてあるので、安心して見ていられた。
天気が良い時はときどき屋外を歩かせてあげようと思う。