下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

いちにちゆらり旅

アクセスカウンタ700万突破記念ということで、きのうは水上バスに乗って「いちにちゆらり旅」。
近所の千住から乗船して約5時間半。けっこう長かった…。東京都が運営している船のせいか、色々不満あり。このコースは年間わずか15日程度しか運行されていない。もったいないと思うよ。



海へ向かって隅田川を下っていく。左の写真は勝ちどき橋の中央の合わせ目部分。この橋が開く姿はもう見られないのだろうな(私は幼い頃、佃島の渡船場から何度も見た、一日に二度10時と3時に開いた記憶がある)。浜離宮、レインボーブリッジの下を通って、船はお台場へ。羽田空港に着陸する飛行機が頭の上を通過する。



工事中で中途半端な姿の東京港臨海大橋。このあと葛西臨海公園に停泊後、荒川を上る。平井、堀切、西新井と川を遡り、右の写真は赤羽近くの岩渕水門。この水門をくぐって隅田川に戻り、小豆沢、荒川遊園などを通って千住へ帰ってきた。(勝ちどき橋以外はデジカメ)