下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

セミの声

まだ朝の9時前。休日らしいが、何の予定もなく退屈なのでセプテンバー修正の仕事を始める。開け放った窓から今年はじめて聞くセミの声が飛び込んできた。


10時、知人のGさんが今朝亡くなったとの報せあり。先週水曜日に見舞いにいったときはそんな感じではなかったんだが…。彼の故郷で行われる葬儀には参列できそうもないので、お悔やみの花を手配した。


彼とは30年ほど前に新宿ゴールデン街のバーで知り会い、その店のオーナーが主催するハイキングや一泊旅行で親しくなり、一緒にフィリピンにいったこともあった。
当時と同じメンバーでときどき催される飲酒宴会で2年に1度くらい会っていたけれど、それ以上の付き合いはなく、互いの住まいを訪ねることもなかった。
5年ほど前だったか、ずっと独身だった彼を心配してカミさんの知人を紹介したこともあった。こちらが思うようには進展しなかったけど…。
あぁ残念。病気だからしかたないけれど。人って本当にあっという間に去っていくんだね…。



昼食後の一番暑い時間帯だったが、気晴らしに散歩に出る。大量の汗をかきシャワーを浴びエアコンを効かせた部屋で一息つく。(デジカメ)