下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

迷宮をさまよっていた頃

午後3時半、古い知人のYさんが遊びに来てくれた。
2009年の1月以後会っていなかったのだな。
飲みながらいろいろ話ができて楽しかったのだが、すこし度を越してしまったようだ。
酔ったYさんを牛田駅まで送り「あっちのホームに来た電車に乗り、曳舟駅半蔵門線に乗り換えてね」と伝えたのだが、彼が目を覚ましたのは東武動物公園駅だったという。
東京西地区にある彼の自宅にたどり着いたのは零時過ぎだったようだ(そんなに酔うまで飲ませてゴメンナサイ)。



出会いは約35年前。某通信教育でレタリングを学んだ後、書体デザイナーになるために迷宮をさまよっていた頃。私がデザインした書体を初めてきちんと評価してくれたのは、すこし年上の彼だった気がする。
これからも私は自分の思うままに書体デザインをしていくつもりです。お互いに刺激しあって、モノ作りを続けていけたらいいですね!
公園や橋の上の街灯も灯り始めた夕暮れの時間。数週間前に撮ったものだけど。(デジカメ)